クラブ初のオンライン講習会を開催しました♪♪

クラブ員の皆さん、こんにちは。
クラブマネージャーの小山田&小池です。
クラブ役員内での企画準備も含めてのオンライン講習会開催の報告です。

6月14日(日)に、クラブ初のオンライン講習会を開催しました。

例年この時期に、山でのルールやマナー、リスクマネジメントの習得を目的としたトレイルランニング初心者講習会(旧ふくしまトレイルランニング振興会が主催)を開催していましたが、今年はあいにく、新型コロナウイルス感染症の影響により、集まっての開催は難しいと考えていたところ、世間で流行っているのはオンライン会議やオンライン飲み会。

なるほど!!
今までの講習会もオンラインでなら開催できるじゃん!!

でも、クラブ初の試み。
すごく不安を覚えました。

でも。
とにかくやってみよう!と思い、今回の講師となってもらった眞舩さんに連絡!!
開催となったら講師役やりますよーと快く応じてもらい、無事に役員の承認も。

不安いっぱいでスタートしたこの企画も、
眞舩さんとどういう講習内容にするかの打合せ。

「山に慣れていない初心者もいるよね。」
「山に慣れている人も結構いるよね。」
「でも、ちゃんとルールやマナーは再確認したいよね。」
「コロナ状況下で、今までとは違ったリスクマネジメントも確認が必要だよね。」等々。

役員間では、Zoom講習会を開催する上での必要事項を確認して、いろんな意見を出してもらい、

Zoom役員会議では、画面の操作方法を試したり。
Zoomマニュアルを作ってもらったり。
クラブ員メールの文案を作成してもらったり。
掲示板やFacebookに宣伝投稿をしてもらったり。
Zoom講習会の予行演習を。

色んな作業の積み重ねをしながら準備完了。

オンライン講習会に参加してくれた人はご存知のとおり、無事に開催することが出来ました。

ちなみに、講習会当日は、小池がトラブル対応のために眞舩さんの発信場所にお邪魔していました。
宗像さん、丹治さんとも一緒でこんな感じ。
一応、ソーシャルディスタンス保っています(^_^;

A19899E3-94C2-4E7A-9738-32361337A012.jpeg

7D273B7D-D753-4D3A-A3BF-17DDA0CD9A26.jpeg

富永さんの司会で始まり、クラブ挨拶はサブリーダーの宗像さん。
山ティー持参しているところはさすがです!!
12EC4D1D-A74F-4E4C-BEB9-F7779F902662.jpeg

クラブ員もたくさん視聴してくれました。
参加人数は38名!!こんなに観てくれているとはびっくりです。
24EAF9E1-9D40-47EE-AB5B-1CE7BC894E28.jpeg

映像の中には、山ティーを着てくれていたり、レース用シャツを着てくれているクラブ員も!!
みんなすごいですね!!

眞舩さんの講習では、
「コロナ禍におけるトレイルランニング~山岳地帯におけるマナーとリスクマネジメント~」
と題して、

・コロナの影響による山岳地帯の現状
・動物や植物、遭難へのリスクマネジメント
・登山届やココヘリ、山岳保険、装備等での自己防衛
・挨拶やトイレなど、山でのマナー
等々。
マナー、リスクマネジメントはもちろんですが、このコロナ状況下では周囲への配慮も徹底したいものですね。

0CB5574A-CEA0-4479-AFDF-BDFE19F70A91.jpeg

F992CDB5-7BE2-41AE-AB21-1C4EA171426B.jpeg

それから、磐梯山では屎尿対策もされているというのは初耳でした。
山(地域)によっては、環境対策を重視しているのですね!
環境についても、クラブ員みんなで考えていかなければならない問題です。

最後には、眞舩さんの三本締めで元気いっぱい講習会を締めてもらいました!
2A0DD108-D387-49ED-96F0-DAAEC34B3191.jpeg


今年度の行事計画にはないイベントではありましたが、
この講習会を通じて、皆さんには再度、「山でのルールやマナー」「山におけるリスクマネジメント」を確認してもらい、
怪我なく安全に、そして他の登山者に迷惑になることなく、山を楽しんでもらえたら嬉しいです。


新型コロナウイルス感染症の影響で、今後クラブとしてはどういった活動が出来るか分かりませんが、
この状況だからこその、この状況でも楽しめる企画をこれからも考えていきます。
また、以前の状況に戻ったときには、一緒にトレランツアーを楽しみましょうね。

今回のオンライン講習会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
また、参加できなかった皆さんも、また別の機会でお会いしましょう!!
今回、一緒に講習会を作り上げてくれた眞舩さんと役員たちにも感謝です。


P.S.
今回の講師 眞舩さんも、ご自身のブログでこちらにアップしています。
https://ameblo.jp/555mafu555/entry-12604472290.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント