【FTRC】ふくしまトレイルランニングクラブ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 8.11山の日 安達太良山クリーン活動&トレラン♪

<<   作成日時 : 2018/08/19 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰してました。高根です。
クラブ発足以来務めてきたクラブリーダーを退任し、現在は一クラブ員として気楽に活動しています。
また、この春からいわき市に単身赴任となり、平日はいわきのランニング仲間の皆さんと二十一世紀の森公園で楽しく走ってます。
いわきはランナーが多いですねー、特に若い人たち。
サンシャインマラソンの影響でしょう。
夏は涼しくて冬は雪が積もらない、ランニングにはとてもいい環境です

さて本題。
8月11日は山の日、「「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことがその趣旨とのこと。
昨年はクラブ設立5周年記念イベントの一つとして、安達太良山の本山直下周辺でごみ拾い活動を実施しました。
50名近い大人数でのごみ拾いなので圧巻! 空き缶など大量のゴミが!!
    (昨年の写真)
画像

画像


大盛況に終わった昨年のクリーン活動、山で楽しく遊ばせていただいている我々としては今年も外せない活動だろうということでクラブ員に呼びかけたところ、意識が高いメンバー16名が賛同して集まってくれました
画像


mafuさんこと眞舩さんも長男のかっつ君を連れて駆けつけてくれました(*^_^*)
画像


今年は小さなガラス片がたくさん落ちている鉄山避難小屋の周辺がメインの活動エリアです。
二つのグループに分かれ、ゴミ拾いをしながら避難小屋を目指します。

来月のOSJ安達太良山50Kのコースとなっている本山直登ルート組は走りも入れながら。
画像


山頂はガスっていて寒い。
画像


馬車道ルート組はほぼ歩き。
途中にあるくろがね小屋で一休みして、管理人さんが不在だったのでスタッフさんにご挨拶。
いつもここでトレラン関係の情報をいただいています。トレランでなにかよくない話しとかなかったですか?とか。
幸いトラブルやマナー違反などの情報はないようで一安心

鉄山避難小屋で合流して早速全員でゴミ拾い。
画像


いやあ大漁大量!
昔は穴を掘ってゴミを埋めるのが当たり前だったんですよね。
昭和の負の遺産です。
画像

画像


画像


沼ノ平で。
画像

画像

画像


下りは楽しくランで。
画像

画像


充実感に包まれながら午後2時に奥岳へ下山完了。
(走り足りない数名はくろがね小屋目指してリスタートしました

「自然の大切さを認識し、ルールやマナーをしっかりと守っていくことが大事なんだ」
そのことを、今回のクリーン活動を通じて皆さん再確認できたと思います。
トレイルランナー一人一人がその意識を持って行動することが、健全なアウトドアスポーツとして認知されていくために欠かせないでしょう。

トレランに対する批判やネガティブな意見を時々目にします。
ついこの前も暴走ランの動画をアップしてSNSで炎上する事件があったように、明らかに不適切な行為をするランナーも残念ですが後を絶ちません。
FTRCのクラブ員は現在約120名。少なくても地元の山ではそういったことがないよう、我々がルール、マナー遵守のお手本となるよう行動していかなければ。あらためてそう思ったのでした
来年の山の日もそのシンボルイベントとして、クラブをあげてクリーン活動を実施できればいいですねー

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8.11山の日 安達太良山クリーン活動&トレラン♪ 【FTRC】ふくしまトレイルランニングクラブ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる