【FTRC】ふくしまトレイルランニングクラブ   

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年 第6回ゲレンデ逆走駅伝 in 沼尻スキー場

<<   作成日時 : 2018/08/14 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、ふくしまトレイルランニングクラブに入会した松本です。
信夫山を走る山トレの他に、あづま総合運動公園のトラックを走るスピードトレーニングなど福島地区で毎週開催している練習会に参加して、先輩方にアドバイスを頂きながら部活気分で楽しく走っております。

ゲレンデ逆走イベントは、ふくしまのスキー場で年間7戦開催されており、「第22回ふるさとイベント大賞」にて、最優秀賞(総務大臣表彰)を受賞しました! おめでとう!!
風評被害を払拭しようと始まったイベントで、ふくしま県の復興に対する情熱が感じられる素晴らしい大会です。

今年度5戦目の GGE! ゲレンデ逆走駅伝は、クラブのBIGイベントでもあり、今回初めて参加してチーム戦を楽しんで来ましたので、レポートしたいと思います。
画像


8月4日(土)当日のコンディションは、強い高気圧の影響で日差しが突き刺さる様な快晴でした。日焼けするには最適な天気ですが、走るには過酷な暑さです。

ゲレンデ最高部の標高は1,215mで標高差は342mあり、4つのコース毎にきつい登りがありました。
画像


朝練を終えて会場に到着すると、暑さ対策のスプリンクラーやプールが何か所かあり、熱中症対策がされておりました。
クラブのタープテントも設営されており、朝早くから設営やエントリーの手続きをして頂いた方々に感謝です!!

今年のFTRCは、4チームとソロの計19名でエントリーしました。

チームA : M田さん、I庭さん、S岡さん、K池さん
画像


チームB : K田さん、T尋さん、松本
画像


チームC : I貝さん、A美Gさん、K村さん
画像


チームD : M佐子さん、T治さん、Y賀さん
画像


ソロ   : S木さん、O山田さん、H地さん、K道さん、S水さん、T永さん
画像


T根さん、G司さんは、強豪のふくしま県庁チャレランチームでの参加です。
H子さんは、朝練参加後に大会の初めから終わりまで応援して頂き、写真も沢山撮って頂き、本当にありがとうございました!! 今回のレポートでも大変助かりました。

当日チーム毎に1〜4区の走者を決める時、私が参加するチームBは4人チームでしたが、越Tさんが残念なことに急遽欠席となってしまった為、一人は2回走ると知った時は衝撃的で焦りましたが、優しいK田さんが2回走ることに決まってホットしました。
私はアンカーの4区を走ることになったので、スタートからみんなの応援です。

カウントダウン後、1区の皆さんが一斉にスタート!!
大会で定番の音楽が流れて、程好く気合が入りイイ雰囲気でした。
スタートから直ぐ登り坂ですが、クラブの皆は余裕がある表情で駆け上がっていきます。

スタートは団子状態で土煙が舞い上がります!!
クラブで最初に戻ってきたのはソロのH地さん、その後続々とみんな戻って来ました。
チームBのK田さんは列の後方からスタートしたのに、かなり順位を上げて戻ってきました、流石です。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


各チーム順調なレース展開で、チームBの2区はT尋さんが、素敵な笑顔でタスキを受取り走って行きました。
あっという間に2区から3区へタスキが渡され、各チームの応援も力が入っていました。
ソロ参加のみんなも淡々と走り続けていました。
画像

画像

画像

画像


タスキリレーの為にスタート地点に戻ってくるみんなの走りは力強く、さすがトレイルランナーだな〜と思いました。
みんなの激走を応援しているうちに、緊張してきてスタート前に喉が渇いちゃいました。
初参加だからしょうがないね〜
画像

画像

画像

画像


同じ4区を走る他のチームのメンバーのタスキリレーを見て、走る前から心臓バクバク!
ワイルドなお鬚のT治さんの快走を見て、どうしよう!と言いつつとても嬉しそうなチームDのM佐子さんスタート。
画像

画像


豪快に腕を振りながら激走してくるI貝さんから、水分を補給して準備に余念が無い冷静なチームCのK村さんスタート。ソロのH地さんは先行中!!
画像

画像


チームBの3区はK田さんが2回目の出走でしたが、やっぱり速い!!順位をまた上げて戻ってきました。サプリのAmbassador頼まれる人は違うな〜と思いつつ、私が順位を落しそうでプレッシャーが半端無かったです。

I庭さんの戻りを待つチームAのM田さんの声援を受けて、チームBの私がタスキを受取りスタート。
画像

画像

画像

画像


傾斜が緩いところはちゃんと走りました!! 当たり前〜ですね。
キツイ登りは前半だけかと思いきや、1区のコース後半にもキツイ登りがあり走って登れず、やはり数人に抜かれてしまいました!! 無念って感じですね。
コース頂上からの下りでは、足が滑り易く(特に草の上とか)慎重に走っていたら、森Tさんに抜かれてしまう始末。
他にもソロ参加のレジェンドT永さん、K道さんにもアッサリ抜かれ、参りました〜
画像

画像

画像

画像


最終の登りキツイところでは、皆の応援が有難く、フィニッシュまで何とか頑張れました。
画像

画像


走った後に今回の幹事K池さんが準備して頂いた、もものジューズときゅうりを頂きました。どちらもシャーベット状で冷たくてとても美味しかったです。
(きゅうりはK池さんがモミモミしたスペシャル浅漬けでした。)
画像

画像


簡易プールの水で脚をクールダウンして解散。
その後の温泉でもクラブメンバーと交流できて、とても充実した一日でした。

クラブチームの最高順位は、チームD 三人チームでの2位!素晴らしいです。
画像


チームBの順位は、クラブチーム4チーム中最下位になってしまいましたが、クラブメンバー同士が協力して走る駅伝は本当に楽しかったです。
クラブの参加者全員、怪我無く大会を終えることが出来て、何よりも良かったです。
画像


この後のゲレンデ逆走は2戦残っていて、私は最終戦のハーフにエントリーしているので、登り坂を走れる様に走り込みたいと思っています。
皆さんも故障や怪我に気を付けて頑張って下さい!!
今後のイベントや大会等でお会いできる日を楽しみにしています。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2018年 第6回ゲレンデ逆走駅伝 in 沼尻スキー場 【FTRC】ふくしまトレイルランニングクラブ   /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる